« 日記はじめ | トップページ | 飯島愛の思い出 »

オリンパスの間違い

報道されていることが事実とするならば、カメラのオリンパスがずいぶんと非道いことをしている。
社内のコンプライアンス通報窓口に上司を告発をしたら、通報窓口の責任者がそのことを
告発された上司に言いつけて、告発者は配置転換や最低の人事評価など、早い話が見せしめ的
報復を受けているということだ。

http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/20090227
cad1ba1506916fe76ad557cc0676032c.html

「そりゃーないよ」という話しである。だって「告発者の安全は守ります」という約束での通報窓口でしょ。
例えその告発が間違ったもの、例えば私怨とかね、でもそうであったとしても、それは別次元の話であって。

思うに、オリンパスという会社はとにかく仲間意識、同族意識が強いんだと思う。
いい意味でも悪い意味でもそうだから、今回のようなことがあると「それっ! 仲間を守れ!」ってなっちゃう。
そこには理屈はなく、ものごとの是非の判断もない。だから告発者の方が、不穏分子というわけね。
こういう仲間の和を乱すような人間は排除する方向にまっしぐらということではないかと思う。

もちろんそれは今の時代においては会社のイメージアップ戦略としても間違っているわけで、
つくづくバカだなあと思う。ひとことで言えば「とてつもなく体質が古い会社」ということでしょう。

「今の時代」と書いたのは、昔だったら、もしかすると告発者の方が「お世話になっている会社に
恩を仇で返すようなとんでもない行為」と責められたかもしれないからだ。

現代では基本的に情報は隠しておくことが出来ない。ただ。マスコミはスポンサーに対しては
腰抜けだから、そのニュースをとりあげないということは多々あるけれど、それでもそういうのと
関係ないところ、例えば2ちゃんなどの掲示板では絶対に隠せない。

だからディスクローズに関して言えば、本当に慎重に…いや、慎重じゃあダメなんだよな、
センスが必要なんだと思う。情報を取り扱うセンス。
これで企業のイメージなんてどうとでも変わっていくものだから。

|

« 日記はじめ | トップページ | 飯島愛の思い出 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535262/44206992

この記事へのトラックバック一覧です: オリンパスの間違い:

« 日記はじめ | トップページ | 飯島愛の思い出 »