« 統率力 | トップページ | 朝日新聞 »

mixiのこと

友人の岡田斗司夫さんがmixiを昨日づけで退会した。岡田さんの書いたものによると、誰かに自分のプロフイールがハッキングされ改ざんされて、その対策や原因究明に関してのmixi側の対応に納得がいかなかったようだ。
納得がいかなければ退会するというのは、至極当然だと思う、だって自分の書いたものは自分の財産だからね。

以前にもmixiは会員の日記に関しての著作権の扱いで、大失敗してあわてて規約を改正というか、苦しい言い訳をしていたことがあった。つまり・・分かってないんだなあ。「タダで書かせてやってんだからいちいち細かい文句言うな」という態度が見えちゃうんだよなあ。mixi側としては「そんなことは思ってもない」と言うだろうけど、でもこっちにそう見えちゃうのは仕方ない。ここで問題なのは事実ではなくて「どう見えるのか」だから。

例えばぼくは以前は出版社にいたのだけれど、作家に対する気の使いようといったら、それはそれはもう大変なものである。つまり「自分たちはコンテンツで商売をしている」というのをとてもよく分かってる。

mixiだって同じだと思うよ。

|

« 統率力 | トップページ | 朝日新聞 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535262/44528750

この記事へのトラックバック一覧です: mixiのこと:

« 統率力 | トップページ | 朝日新聞 »