« mixiのこと | トップページ | 軍艦島がおもしろい »

朝日新聞

最近朝日新聞社の校閲の社員が、2ちゃんに荒しや差別的な書き込みをしていた事件があった。法律的には何の問題もないとはいえ、マスコミに関わる仕事としてはモラル的問題が大ありだ。

ちょうど今日の朝日新聞32面では「検証 週刊新潮の本社襲撃犯取材手記」というタイトルで一面に渡って週刊新潮の誤報を取り上げている。社説でもやってる。普段から犬猿の仲の両者だし、事件は朝日新聞の社員のことだから気持ちも分かるが、しかしこのタイミングでやる問題かと思う。そんなに大上段に構えて他誌の批判する前に自分のとこの社員は何やってるんだと思う。

2ちゃんねるなんて若い世代からすれば新聞なんかよりずっと読まれてると思うし、影響力だってある。そういうところで反モラル的行為を行っていたことをどう考えるかだ。でも社員数は多いんだし、実際にはいちいち個人の細かい行動なんて管理不可能なのはよく分かる。

で、どうしたらいいかというと、普段からそんなにエラソーにしなければいいのだ。社説のエラソー具合とかもうオレからしたら犯罪的である。だから何か失敗があるとものすごくバカにされるんだよ。

|

« mixiのこと | トップページ | 軍艦島がおもしろい »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535262/44532808

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日新聞:

« mixiのこと | トップページ | 軍艦島がおもしろい »