« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

酷評ドラクエ

ドラゴンクエスト9がネットで酷評されている。

自分、ドラクエはもちろん全部やっている。それも同じモノでもプラットフォームが違うと(SSとかGBとかPSなど)それも含めて全てだ。(ひとつだけ例外、MSX版はやってないや)でもそれ以外は外伝も含めて全部やっている、いや外伝どころか「トルネコ」などのドラクエモンスターが出るものもやっている。

だからドラクエにはひと言言わせてもらいたい。確かに今回のは駄作だ。

今回は通信システムをすごく奨励した作りになっている。それはアバターを充実させていることからも明らかだ。だからこのシステムは通信をやらない人にはあまり意味がない、着せ替えなんかしたって従来のドラクエの持つおもしろさには何のプラスにもならない。

パーティの仲間は自分で作ることになり、今までの旅の途中でストーリーの流れで仲間になるというイベントがなくなってしまった。だからキャラに対する思い入れも薄くなった。変なコギャルの登場もドラクエの世界ブチ壊しである。またモンスターを仲間にすることもなくなったので、毎回戦闘が終わるごとの楽しみもなくなった。

ドラクエは寅さんでいいと思う。毎回トルネコやカンダダが出て来て、ロトの伝説や天空の話にからんでくる。この大いなるマンネリでいい。山田洋次は偉大である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭りの時期がやってくる

政権交代がいよいよ現実的になってきたが、民主党の浮かれぶりがあまりにもイタイ。本当にこの人たちは自分たちが本気で支持されていると思っているのだろうか。

多分誰も自民党に期待していないのと同じように、民主党にも期待していない。ただ大企業が癒着を防ぐために定期的に主要ポストの配置変更をするのと同じように、ターム変換の必要性を感じているだけだ。

もっと若い世代になるとそれさえも考えてない。日常があまりにも退屈だから、何でもいい「祭り」がほしいだけである。基本の意識は「どっかでプログが炎上してくれてたら面白れーな」と同じだ。政権交代もブログ炎上もただの「祭り」なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そのまんま東に提案

「自分を自民党の総裁候補に」なんてケチなこと言わないで、どうせ条件つけるんだったら「たけし軍団を入閣させろ」ぐらい言えばいいのに。大臣は議員じゃなくてもなれるからね。
それで総裁はもちろんビートたけししかいないでしょ。「世界の北野」だから案外外交もいけるんじゃないの。
え「不真面目」だって。でも劇場型政治でタレント候補がバンバン当選してる昨今、有権者の意識なんてこんなもんでしょ。もしこれを不真面目と言うなら、横山ノックや森田健作なんて当選しなかったはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »