« 新聞なんて読んでるの? | トップページ | 新聞コメントについて »

新聞読まなくなったなあ・・

ここ数日の小沢報道を見ていると、やっぱりマスコミってとてつもない権力なんだなあと思った。
ボブ・ディランもかつて言った「30歳以上は信じるな」だが、今なら「新聞・テレビは信じるな」だ。

どんなことにも両方の意見があって、いちばんいいのはその相反する意見を十分に集めて吟味して、その上で自分なりの結論を出すことだ。今はインターネットがあるから簡単に集められるはず。手間を惜しまないでほしい。

ぼくがとてもイヤだなあと思うのは、新聞やテレビなど報道関係者の思い上がった取材態度だ。彼らは「報道は全てに優先される」とでも思っているのだろうか。いろいろな現場で「オレ報道だよ」といった記者やカメラマンのエラそうな態度を何度も見てきた。昔NHKが「ゆく年くる年」で、どっかの寺の静寂な感じを出したいという意図で、一般参拝客をTV中継が終わるまでシャットアウトしていた事件があって、NHKは陳謝したことがあった。

マスコミ、とくに報道の人間には、鼻もちならないエリート意識のある人間が多いように感じられる。自分たちが一般大衆をリードしているという意識が強いのだろうか。それは雑誌を作っている人間たちの「これでブームを起こしたい」といった「自分たちがおもしろいと思ったものを流行らせたい」といった欲求とは違うのものだ。新聞もテレビも読者、視聴者を一段下だと思ってる。でもなきゃあんな論調で語れるわけがない。ぼくのPCのヨコには開かれもしないで日々溜まっていく新聞が山積みになっている。

|

« 新聞なんて読んでるの? | トップページ | 新聞コメントについて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

test

投稿: は | 2010年1月25日 (月) 18時56分

メールついてますか?

投稿: つじ | 2010年1月26日 (火) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535262/47350180

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞読まなくなったなあ・・:

« 新聞なんて読んでるの? | トップページ | 新聞コメントについて »