« がんばれ小沢一郎 | トップページ | 新聞読まなくなったなあ・・ »

新聞なんて読んでるの?

小沢一郎と検察の闘いが引き続き熱い。三大新聞は反小沢一辺倒だ。
しかしこういう「右へ習え」の報道になぜもっとみんな疑問を持たないのか。
戦争中のことは知らない人は大勢いるだろうけど、ちょっと前の小泉劇場はみんな覚えているだろう。あの時も熱病のように、誰もが「コイズミ、コイズミ」だった。かくいう自分も「小泉いいなあ」と思考停止に陥ってしまった口である。だからさすがに今回は「ん・ちょっと待てよ」と思う。

だいたいなんで無条件に検察を「正義」と決めてしまうのかが分からない。
検察は取り調べの可視化が困るから、つまり自分の既得権を守るために動いているのでは。
もちろんその中には「可視化なんて許してしまったら、落ちる犯人も落とせなくなる、それは社会秩序維持にマイナス」という検察なりの正義も含まれているだろう。だけどやっぱり強烈な組織防衛なんだよな。

それに比べると新聞は記者クラブを開放させたくないだけのものすごい利己的な理由しか見えてこない。これは酷い、既得権益にしがみついてる以外の何ものでもない。だからこのごろはもうあまり新聞は読まないようにしている。

「新聞も読まないのか!」から「新聞なんて読んでるの?」になる日が来るといいな。

|

« がんばれ小沢一郎 | トップページ | 新聞読まなくなったなあ・・ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

新聞とTVに関するご意見に全面的に賛成です。
「自民党と朝日新聞が潰れなければ戦後は終わらない。」
が ぼくの新聞紙撲滅キャンペーン・スローガンです。
(朝日新聞は単なる象徴で 要は全部潰れて欲しい/笑)

投稿: 不良老人(見習い) | 2010年1月20日 (水) 17時59分

額田さん、こんばんは。
雑誌は今はほとんど買わずに喫茶店で読んでます。
新潮も文春も現代もなんだか2ちゃんねるのニュー速あたりのダイジェストみたいで面白くないです。
自称記者や編集者があの辺によく出没しますけど騙りじゃないとするとニュースソースとかペラペラ書いていてどうかしてます。
コンプライアンスが欠如してるんでしょうか?
事実なら悲しい事です。

投稿: 猫遊軒猫八 | 2010年1月20日 (水) 19時10分

>不良老人(見習い)さま
新聞のあの「鳩山首相は即刻○○せよ」といった超上から目線では、いまの読者には何も届かないでしょうね。
煽るだけ煽って、それが後から見て間違っていた時の形式的な検証だけで、後のほおかむりは大したもんです。
間違えるのは人間だから仕方ないのだから、その後のフォローが大切なのに。

>猫遊軒猫八さま
いまや検察と大手新聞は民主憎しで既得権保護の立場から結束してますね。でも報道は自由なんだから、それはそれでいいと思いますよ。ただ読まれなくなるだけで、それが報いだと思います。雑誌も同じですね、提灯記事ばかり書いてた報いが、いまの読者離れですよ。実際に自分もいまは買う点数が激減しましたね。

投稿: 額田久徳 | 2010年1月20日 (水) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535262/47341509

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞なんて読んでるの?:

« がんばれ小沢一郎 | トップページ | 新聞読まなくなったなあ・・ »