心と体

SでもなければMでもない

血液型と並んでよく飲み屋で聞かれる質問に「SかMか?」というのがある。
大抵は「うーんSもMも両方あるかなあ・・」なんてうまく逃げている人が多いようだけど、この前「Nだ!」という新説があった。どこで読んだのか忘れてしまったけど、NとはナルシストのNである。

ナルシスト、つまり自分大好きというわけだ。最初は「うまいこと言うなあ」と笑っていたけれど、少したったらあまの笑えなくなってしまった。

人は基本的には自分が好きなものだけれど、だけど、近頃あまりにもその度が過ぎている人が多いと思う。ていうか、そのことを恥じることなく主張するというか、押し出している。もうちょっと、自己犠牲とは言わないけれど、痩せ我慢というか、そっちの方面のベクトルをかっこいいという美意識を持った方が世の中やさしくなると思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)